遊兎
日本卍消滅によるのほほんブログ メイプル日記,リア日記 相場情報など 詳しくはカテゴリーのブログ説明へ リンクフリー&相互リンク大歓迎★☆
スポンサーサイト


help!
人,,uωu)【*。.+:・゚☆wёιсοмё☆゚・:+.。*】(uωu,,人
[★+:;;;;;:+☆訪問ありがとうございます☆+:;;;;;:+★]ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
ブログランキング クリックょろι<ォネガィ ぃナニ∪まフ、(●´・∀・)ノ))


さて・・・
今┏┛学校┗┓で

環境問題について調べて

それをブログに書く

という授業をしています

それで今回その内容をtest投稿してみました

ご感想というかおかしいとかダメな点指摘してくれれば

感謝いたします
成績...
(´・ω・`)しょぼーん
↓本文↓

さて…
前回テスト投稿をしました。
前回の内容からも分かると思いますが、
今僕たちは学校で
環境問題 について学んでいます
そして その学んだことをこのブログを通して、
多くの人に知ってもらおう、と思っております。

僕たちがまずはじめに調べていることは
 に関する環境問題
の環境問題
酸性雨
水が汚れてる
まず思いつくのはこの二つだと思います。

前回かいたのが
後者の
「水の汚れ
簡単にまとめてみると

・発展途上国では水道水にごみや最近が混入しているケースが多い
・先進国ではミネラル成分が高すぎて、外国人にあわない
・インドネシアの60%の伝染病は汚水が原因
・乳幼児死亡者の内、90%は良質な水があれば助かっていた
・タンザニアでは水道水がコーヒーに見える
・塩素の使いすぎ

ということでした。
詳しくは
第44回 水を科学する(2)
を ご覧ください

他にも
発展途上国の子どもは安全なを飲めないがために、
一日に約6000人の尊い命がなくなっています
不衛生なを飲んだことが原因で、下痢になり、死亡
というケースもあります。 

そうです。
今、
全世界のは汚れていっています。
これは 否定できない真実です。


他の問題について考えて見ましょう。
ってくさるほどありますよね?
はい 今梅雨です。
毎日毎日雨が降りますね。
子どもは外で遊べなかったり
僕たち中学生は
この中学三年間の部活の総体性
総合体育大会があります。
雨だと練習できません。
体育もない・・・
仕事にいってる方だって
仕事ができなかったり・・・
なんせ憂鬱になりますね
恵みの雨 なんですけどねぇ・・・
そんなこんなで
はたくさんあるわけです。
何をいいたいか分かる方もいるとおもいますが、
はい これです↓↓
水源の確保
水不足
の問題だと思った方も多いのではないでしょうか
う~ん・・・ 水不足といえば水不足ですかね・・・
詳しく話しますと
現在はすごい状況で水を得ている状況です
そうですね・・・
例えで説明しますと

10年間恵まれた仕事をして、コツコツ貯金しました。
それなのに貯金がたくさんアルからといって
その人は働くのをやめてしまいました
一日中遊んで
少しだけアルバイトをします。
当然収入はあまりなく、支出は増えました
赤字の生活です
しかし その人は今のうちは生活になんら不自由はありません
なぜでしょうか
そうです マジメにコツコツためていた貯金
それを少しずつおろして赤字をなくしています
しかし どうでしょう
貯金が増えることがあるでしょうか
ありません
減る一方 ということはいつかは貯金がそこをつきます
そのとき・・・どうするでしょうか


はい
これが今の世界の現状です。

「地下水」
地下水(ちかすい)とは、地中に存在する水の一種である。
地盤は水分を吸収する能力(性質)を持っており、これを浸透能というが、この浸透能により地中に地下水が蓄えられることとなる。地下水は、地表に流出して河川や池・湖などの地表水を形成する。また、生活用水・農業用水・工業用水などに使用されたり、水温の高いものは温泉として利用されるなど、人間の生活活動・経済活動を支える重要な資源とされている。
フリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


地下水です
地下水が何が関係あるのかと言いますと
上の引用文の下線部をご覧ください
はい。地下水はをためているわけです
毎日ためられて行き、この貯金は地球ができてから続いてます
で、今の現状は というと

世界中で一年に汲み上げられる地下水は降水量よりも1600億立方メートルも超過しており、中国やインド、アメリカなどで水位が低下している。 
HP 地球温暖化に伴う水問題 より抜粋


そうです
今までためてきたを今は使っています
1600億立方㍍って一体どれくらいでしょうか??
○平成11年 日本はやく890億立方㍍のを使いました
その倍近いですね
○水道代20兆円かかります( ゚д゚)
う~ん・・・次元が違いますね...
なんにしろ、を使いすぎている
ということです。
原因は何でしょうか?

この過剰な地下水汲み上げには効率の悪い灌漑システムがかかわっている。灌漑に使われる地下水や河川水の25-40%を利用せずに無駄にしていることから世界の水資源問題は深刻化している。
HP 地球温暖化に伴う水問題 より抜粋


※灌漑…農地に外部から人工的に水を供給すること
やっぱりの無駄遣いです。
先ほど僕が自分で言ったみたいに、
はいくら使ってもなくならない、という意識が
やっぱりあるんでしょうか・・・
40%,半分近く無駄にしているとは・・・
正直ビックリです。
現在では、水源地を求めて紛争もおこっているようです。
を求めて紛争
これこそ
無駄な命の犠牲を出してるのではないでしょうか
の節約をすればこの紛争は回避されるのではないでしょうか・・・
残念に思います
確かに 雨の少ない地域で
が思うように取れない
というところもあるでしょう
けど それを助けるための国際社会なんじゃないかな
と僕は思いました。


さて・・・
ここでクイズです♫♬
↑のことと関係ありますが
実は現在の国土交通省(当時 国土庁)は
「かけがえのない資源であるを大切にしよう」
ということで
「水の日」
というものを制定しています(1977年)
さて
問題水の日は何月何日でしょう??
6/1512/18/1


Q8/1が水の日であることを知っていましたか?
◇7割以上が水の日があることさえ『知らなかった』
国土庁(現・国土交通省)が1977年に制定した「水の日」。かけがえのない資源である水を大切にしようという趣旨ですが、『知っている』はわずか6.6%にとどまり、7割以上が水の日があることさえ『知らなかった』という結果でした。
isiki_2005tbl_01.gif

ミツカン水にかかわる生活意識調査2005 より



ちなみに上の資料は最新資料
ミツカンは 古くからこのことを調べています。
1997年 知っている 4.9% あることもしらない 80.6%
2001年 知っている 7.5% あることもしらない 67.8%
2002年 知っている 8.0% あることもしらない 71.8%
2003年 知っている 5.8% あることもしらない 69.1%
2004年 知っている 5.7% あることもしらない 70.5%
2005年 知っている 6.6% あることもしらない 72.5%
ミツカン水にかかわる生活意識調査 より

20060702090809.jpg

これが現実・・・

結局なにもしてこれなかった。
祝日じゃないのもあると思うけど、
もっと広く伝えるべきじゃないのかなぁ・・・

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


水の日なんてものがあるとは・・・・;
何というかビックリですね!
日本は雨がよく降る国なので、水不足などはほとんど起きません;ですが、他国の現状を読んで、考え直さないといけないと思いましたね・・・。
人間の3/2をしめている水だからこそ、人間がキッチリ考えなければいけないと思いました~。 以上


イオ | URL | 2006/07/02/Sun 13:17 [EDIT]
こんな宿題(授業)あったっけw
あったのならヤバイ・・・
ogin | URL | 2006/07/02/Sun 14:08 [EDIT]
ぁーオヒサw

すげーw
よくこんなの書けるな・・・w

俺も水の日があるって知らなかったw

ざっと見た感じ、修正点はありません!
まぁ俺が見てもわかんないことばかりだしw

まぁガンバw(何
アズカ | URL | 2006/07/02/Sun 18:58 [EDIT]
皆様
тндйк[○´・ω・]人[・ω・`●] уoц
助かりました♫♬
水ですねぇ・・・e-263
しょうちゃ | URL | 2006/07/02/Sun 20:53 [EDIT]
水について
人類は水の問題は知らない人は居ないと思いますが
これだけの数値が出ていながらも我々はあまりこれといった大きな活動を行っていません
色々な理由でできないから身近に意識を変えていこうでは
それは回避策であって、結局、水は使わないことはないので
何の解決にもなっていません
だからどれだけ水の事を言って意識が変えられたとしても
解決には至らないでしょう

長文スマソ;
すぎのん | URL | 2006/07/03/Mon 01:13 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 遊兎. all rights reserved.

